Google AuthenticatorでGmailの2段階認証

宿題だったGoogle Authenticatorを利用したGmailの2段階認証をやっと完了。
これまで携帯がなければコードが受け取れなかったのがオフラインでもコードが受け取れるようになります。
・Google 認証システムのインストール


メールのパスワードに加えて、確認コードが必要なため、面倒ではありますが、ビジネスで使っているので、やはり出来る限りの対策はしたいものです。
事前にバックアップ用のコードを発行することもできて、それを印刷して持っていれば、オフライン環境でも大丈夫という”アナログ対応”も安心です。
News2uもワンタイムパスワードを導入していますが、ニュースリリースに企業から発信される重要な情報。ユーザーのみなさんにはお手間をおかけしますが、信頼性を確保することは、サービス提供会社として大事だと考え導入しています。
便利なツールだからこそ、ちゃんと安心に利用できる環境を整備したいですね。
・News2uリリース ワンタイムパスワードについて
Gmialの認証を初めて設定する方は、こちらがわかりやすいです。
・Gmailの乗っ取りを防ぐ「2段階認証」を設定する方法(from AppBank 2012.12.29)

・「Google Authenticator」アプリとiPhone/iPadで2段階認証を実現する(from @IT 2015.01.22)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です