Nor-Shipping 2015

image
先月の「バリシップ」に続いて、今月はノルウェーのオスロで開催されている「Nor-Shippingノルシップ」に参加。
こちらは、昨年参加したギリシャのアテネで開催される「ポセドニア」と隔年で開催されている海事イベント。今回が50回目ということです。
・Nor-Shipping 2015


初日のオープニングにあわせて会場へ。
展示は国別/テーマ別になっていて、最初のホールには、日本ブースがありました。
常石は参加していないのですが、国内の多くの造船所が出展。今治造船の檜垣社長もオープニングから会場に詰めていらっしゃいました。
image
image
image
image
全体的に見やすい展示で、海事産業の全体像を知るにはちょうどいい規模だと思います。造船では中国が元気がない感じでしたね。
檜垣社長曰く「2年前に比べたら、元気がない」とのことでしたが、確かに、昨年のポセドニアよりも規模も人も少なかったし、バリシップの方が盛り上がってた感も。。。
それでも、オスロ市内は「ノルシップ」を歓迎するバナーやフラッグがいっぱい。さすが”バイキングの国”ですね。
image
image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です