World Economic Forum Japan Meeting 2015に参加

image
World Economic Forum Japan Meeting 2015に参加しました。テーマは「Transforming Japan in the New Global Context」。
・World Economic Forum Japan Meeting 2015


会場が衆議院第一議員会館内にある会議場ということもあり、多くの国会議員の先生方も出たり入ったりで、参加されていました。
日英入り交じっての会議。WEFのグローバルアジェンダにそって、日本の現状と課題についてラウンドテーブルのスタイルでディスカッションが進みます。海外からのビデオメッセージや中継もありました。
経済成長や社会への参加、労働力の課題と女性活用・・・。普段、触れているテーマではありますが、行政、経済界のそれぞれの分野のオピニオンリーダーの意見を聞き、またアベノミクスにおける、これまでの成果や見通しも興味深く聞かせていただきました。特に女性活用におけるこの2年の変化は大きいと実感しました。
また、広島から駆けつけた湯崎知事は、育メン、育ボスなどの活動とあわせて教育とについての今後の県の取り組みについて紹介していました。
image
そして、午後の「Transforming Society」の「Long-Term Investing, Infrastructure and Economic Developmentでは、思いかげずラウンドテーブルの一角に座らせていただき、我々のフィリピンでの20年に渡る投資について、コメントさせていただくという経験も!なんの準備もなく臨み、ちょっと不安でしたが、いい経験をさせていただきました。モデレーターの飯田さん、そして事務局の皆さん、すばらしい機会を頂き、ありがとうございました。
モデレータの飯田さんのブログはこちら。
・【世界経済フォーラム】(from 飯田香織ブログ 2015.06.19)

グローバルな会議に参加し、学んだことを、経営を通して実現していく。目の前の現実と向き合いながら、予想される未来に対して、しっかり取り組んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です