中国でGmailにアクセスする方法

久々にパニックになってしまった中国のネット環境(苦笑)
Googleが提供するサービス(検索、メール、動画)他、SNSへのアクセスができず、移動中にする予定だったメールの処理などの仕事が滞ってしまいました。


どれくらいパニックだったかというと、自分のブラウザの検索がGoogleの設定になっていることを失念していたくらい(笑)
一晩寝て、冷静になって、Yahoo! に設定を変えて、情報を入手。以下のサイトを参考に自力で(!)対応してみました。
・中国でGmailを使う方法:2015年版【VPN.com】
今回、この緊急事態をお知らせする為に利用したのが、このブログ。
ブログの更新を、Facebook、Twitterにフィードしているので、更新すれば、それぞれのSNSでコミュニケーションしている友人たちへの連絡はできると考えました。
一方で、中国でも使えるSNSがあるんです。
それは、Linked In。そしてもうひとつがSkypeです。
当面、仕事の指示は、Skypeで出して1日をしのぎました(汗)
それにしても、私たちのコミュニケーションがどれだけGoogleに依存しているかも含めて、「中国」「Google」といった、現代の巨人のパワーを思い知った1日でした。
参考
インターリンクのMacの設定
インターリンクのiPhoneの設定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です