M&Aスペシャリスト実務講座

今年の上半期もアウトプット偏重で終わってしまいました。
そんな中、今週後半は、缶詰になってしっかりインプットの時間を確保。
今回のテーマは、上半期の振り返りと反省を込めて、M&A(笑)


今回受講したのは、「M&Aスペシャリスト実務講座」。
明日、M&Aスペシャリスト検定試験、なるものがあるらしく、その直前の講座ということで、みなさん、ほんとうに真剣です。
ビジネスデューデリジェンスの講師は,マーバルパートナーズの岡さん。
10年前に何度もお仕事をご一緒させていただき、私にとっては師匠のような方です。久しぶりに生徒としてお話を聞きました!
実際に業務としてM&A の作業を直接やることは少ないとは思いますが、意思決定サイドが、その業務内容を理解しておくことはとても大事なこと。カプスでも、News2uでも、常にそこは意識してきました。
実現可能かどうか、業務プロセスを理解しているからこそ、厳しくスピード&クオリティを求めることができるんです(笑)
数年前にも、同じようなテーマで勉強したなぁ・・・と自分のブログを検索してみたら、3年前の同じ時期に、やはりにたような勉強をしていましたね(苦笑)
・インベストメント・バンキング講座(from minako’s blog 2012.07.19)

今回は、最新動向のキャッチアップということでも、充実した時間になりました。
ちなみに参加者約20人中、女性は二人。ほとんどの方が税理士だったようです(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です