16歳

はやいもので今日は息子の16歳の誕生日です。
高校1年生という年齢は、思春期まっただ中。なかなか難しい年頃です。


自分とは違う時代を生きる子どもに、私の”管理したい”という独占欲(!)を最小限に抑え、自分が経験できなかったことを経験してもらいたいという思いで、これまでやってきました。
理解できないことを前提にすれば、いくらかコミュニケーションも変わってくるかと思っていましたが、なかなか思い通りには行きません(苦笑)
自身の16歳の頃と比べて考えてみれば、その難しさは想像できるのですが、自分のことは棚に上げて、こうあってほしいといろいろ考えてしまうなど、親というのはいかに身勝手なものかと思うこともあり・・・(苦笑)
さて、16歳というと、スイスでは外で飲酒ができるようになります。
船舶免許も15歳9ヶ月から取得可能ということで、この夏は、幼なじみの友だちと二人で、二級船舶免許取得にチャレンジしました。
子どもから、大人の階段を上っていっていると感じます。
自分自身が生きる力。
周囲とともに力を合わせて前進していく力。
そして、より大きな視点から、社会の課題に関心を持ち、その問題解決に貢献できる力。
残り4年の10代。健康であること。そして学べる環境にあることを感謝し、生涯の友人作りと同時に、これらの基礎となる力を付けてほしいと思います。
お誕生日、おめでとう。
image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です