minako’s blog が12周年を迎えました

9月19日は、このminako’s blogのブログ記念日です。
2003年9月19日に、中国の常州で、実験的に(笑)エントリーを公開したのが、このminako’s blogの記念すべき初エントリーでした。


あれから12年。子どもが小学校を卒業し、中学校に入学するのと同じ時間が、流れたというのは、感無量ですね。
管理画面からみてみると、このエントリーが4223本目になります。
ブログを続けていて一番大きなことは、「継続は力なり」ということです。
2003年から、当初は時々書いていたブログが、毎日更新となり、ペースを落とした年もありましたが、その経験もふまえて、現在も毎日更新しています。ブログを通して、私がしつこい、あきらめない性格だということを、しっかり伝えられていると思います(笑)
このブログをきっかけに、「勝つためのインターネットPR術」を、2005年当時News2uの社外役員をしてくれていた堀江貴文さんと書くきっかけにもなりました。
そして、その本のタイトルから、いまでは多くの方が利用されている「ネットPR」とい言葉が生まれました。いまから10年前のことになります。
過去のエントリーを読むと恥ずかしくなることもたくさんありますが、それらも含めて、このブログは12年の私の軌跡です。
ブログを書くことについての考えは、以下のエントリーをご覧ください。

・minako’s blog 10周年〜経営者がブログを書くということ(from minako’s blog 2012.09.19)

まさにライフログ。ブログだけでなく、ネットを活用することによって、忘れたいことが忘れられなくなる、なにもかも記録に残しながら、生きていくということの覚悟が必要なんだと、改めて感じる12回目のブログ記念日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です