インターネットで国勢調査の回答は本日9月20日まで!!

スクリーンショット 2015-09-19 12.11.18
平成27年の国勢調査ははじめてインターネットで回答できるようになりました。
いつも紙で面倒だと思っていたので、ネットで回答しようと思っていたのですが、締め切りが今日までとは!!
シルバーウィーク中にやればいいやとのんびり構えていたのですが、直前で気がついてよかった(汗×3)
・国勢調査オンライン


さて、その回答ですが、もちろんURLは確認せずに「国勢調査」で検索します(笑)
ところが検索結果のトップには国勢調査のキャンペーンサイトがでてきて、回答サイトは下の方。まちがってキャンペーンサイトにいっちゃいました(汗)

・国勢調査2015キャンペーンサイト

スクリーンショット 2015-09-19 12.30.44

キャンペーンサイトは、日英中韓ポルトガル語の5カ国語対応。さすが!と思ったのですが、回答サイトの方は英語のみなんですね。
キャンペーンサイトでは、リアルタイムにインターネット回答数が表示されているんですが、回答期限前日19日の正午過ぎのネット回答数は、1,450万強でした。これは多いのかしら??
キャンペーンサイトからはもちろん、インターネットでの回答方法を説明しているページにも、回答サイトである「国勢調査オンライン」へのURL表示はあるのにリンクがはっていないのも不思議な感じでした。
ネットの回答期間は9月10日〜20日の10日間限定なんだから、その期間はもっとオンラインで告知したらいいのに〜〜なんて、思ってしまいました。
あ、ネガティブなことをたくさん書いてしまいましたが、基本的には、インターネット回答はすばらしいと思います!
操作性も悪くなかったので、5年後にシステム改変などせずに運用できればすばらしいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です