G1経営者会議 2015

image
祝日の今日は、朝からG1経営者会議に参加してきました。
「テクノロジーが実現する成長戦略」をテーマに、200名を越える官民学のリーダーが集まって学ぶ1日です。

・G1経営者会議


各界のリーダーが、真剣に学び、議論をする会議。私が参加している国内のさまざまな勉強会でも、その内容の濃さはトップだと思います
特にIoT、ビッグデータ、AI 、そしてインダストリー4.0といった、ビジネスや産業を根底から変えるかもしれない大きなターニングポイントにおいて、各国は、政府は、そして経済界はどのような活動をしているのか。自分の立ち位置は間違っていないか、背筋を伸ばして聞く内容ばかり。
また、このG1経営者会議は参加者がそれぞれ企業のトップや意思決定者ばかり。質疑応答も、実行を前提としたものが多く、あの大企業トップが何を考え、どのような時間軸で行動しようとしているのかがわかり、大きな刺激を受けます。
今回も、参加セッションの内容をメモに取って、すぐに自社メンバーに共有。会場の雰囲気や、”いま”議論されていることがなにか。そして、明日から私が何をやりたいか。いち早く共有したいから。
多くの学びと刺激の1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です