La fête de Noël du Rosey

image
息子の学校のクリスマスコンサートに参加するためにスイスへ。


息子は、オーケストラでティンパニーを担当しています。
成績ではなかなか目立った活躍できないのですが(苦笑)、コンサートは唯一の活躍の場ということで、忙しい師走ではありますが、毎年コンサートのある週末は弾丸で来ています。
曲目は、なぜか日本のテレビドラマ「仁」のテーマ曲。どうやら選曲のときに日本人の生徒が提案して、先生が選んだようです。
image
image
今年は、The International Menuhin Music Academyのメンバーが、子どもたちの演奏を手伝ったり、彼ら自身の演奏もあったりして盛りだくさんでした。
image
そして、ディナーの後は、毎年恒例の学生たちのバンドのコンサート。
事前に選抜があるそうですが、今年も約20組の子どもたち&先生たちの”スクールバンド”が夜21時30分から深夜まで。
今年は、何と小学生から構成されジュニアバンドが初登場!10歳前後の子どもたちが「Eye of the Tiger」を熱唱。超かわいかったです♪
image
そして、息子もはじめてバンドメンバーとしてキーボードでステージに。
曲はRod Stewartの「Do Ya Think I’m Sexy」!!!
選曲が良くて、先生や保護者には受けていましたが、演奏そのものは・・・(苦笑)。彼曰く「僕の黒歴史になる」レベルでした(爆)
image
正直、オーケストラもバンドも、レベル的には、日本の子どもたちとは、遠く及びません。でも、ほんとうにみんな、楽しそうにやっているんですよね〜。
以前はクオリティの低さを嘆いていた息子も、すっかりスイス・クオリティ(?)に慣れてしまったようです(笑)
短い時間ですが、息子のお友だちや保護者の方々、先生方にもお目にかかれる大切な時間です。
image
image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です