三世代が集まる「冬の会」

毎年恒例の三世代が集まる会に参加。
今年は、息子の帰国が間に合わなかったので、両親と私の三人で参加。


この会は、懇意にしているファミリービジネスの方々の参加も多く、特に今年は、各社でトップ交代が相次いだこともあり、三世代のうち、私たちの世代が、まさに現役世代になったことを改めて感じました。
早くから家業に携わり、先代を身近に見ながら経営を引き継いできた人たちの中で、私は、想定外のファミリービジネス参加で迷走している感も(苦笑)。年齢は私のほうが上だったりするのですが、彼らから教えてもらうことも多く、ほんとうに勉強になります。
また、お子様やお孫様たちと接する様子も、愛情もあり、また厳しく躾られていることが見えて気付きも多いです。
これから、先代、次世代にはさまれた現役世代として、年齢の重ね方、そして子どもの育て方など、いろんなことを相談したり、学び合える仲間たちとの絆を深めていきたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です