2015年minako’s blogアクセスランキング

年末恒例、2015年をブログで振り返るエントリー、今日は2015年minako’s blogアクセスランキングを公開します!


1位:息子からの指摘(from minako’s blog 2015.12.20)
今年1番読まれたエントリーはこちら。年末になにげなく書いたエントリーにFacebookでもコメントをいただいたり、と多くの方が共感してくださいました。疑問に感じていることを説明する。ただそれだけのことなのですが、日本ではなかなかでいないことですよね。自分の感じていることを大事にし、そしてそれを伝えていく努力を私もしたいと思っています。
2位:さようなら、多度津造船(from minako’s blog 2014.12.27)
2位は、多度津造船=波止浜造船の思い出を紹介した2014年末のエントリー。あれから1年。多度津から常石に戻ってきた方々と一緒に引き続きがんばっています。
3位:「大人のお金の教養」のゲストはギャルリーためながの為永さん(from minako’s blog 2012.04.14)
3ちょっと古いエントリーですが、メディア露出の少ない為永さんなので、昨年に続いての3位!
4位:Quest Aircraft社買収の件(from minako’s blog 2015.02.23)
今年のスタートはこの話題からでしたね。いろんなことが思い出されますが、全力でこの事業の立ち上げを支援していきます。
5位:私の知らない世界を生きる息子へ(from minako’s blog 2015.12.07)
こちらも、留学している息子への思いを書いたエントリー。たまには母親らしいことも書いています(笑)
6位:常石の社宅「SETOハウス」と「瀬戸の森住宅」が『Casa BRUTAS』で紹介されました!(from minako’s blog 2014.01.10)
2014年のエントリーですが、常石グループの建築プロジェクトがメディアに紹介されるきっかけとなったのがこちらです。
7位:「ステルスマーケティング」は「コンプライアンス違反マーケティング」であるということ(from minako’s blog 2015.11.08)

News2u関連でのランクインは、こちら。読んでほしいと思っているエントリーにアクセスがあるとうれしいですね!ステマについては、気付いたところから、そして変われるところから変わっていくという強い意志が必要だと思います。
8位:レストラン「Erretegia (エレテギア)」オープン!(from minako’s blog 2015.07.19)
ベラビスタにできた念願のメインダイニングを紹介するエントリー。本邦初公開もあり、アクセスが集まりました。瀬戸内の海の幸、山の幸をまったくバスクのアレンジで提供しているエレテギア。ぜひ一度おいでください!
9位:新メンバー参加(from minako’s blog 2015.10.21)
常石グループに向かえ入れた新しい仲間を紹介するエントリー。この方の決断のお陰で、辛い時期を乗り越えることができました。来年の活躍を期待!!!
10位:ベラビスタの新しい朝食(from minako’s blog 2015.07.20)
そして10位は、エレテギアでスタートしたベラビスタの洋朝食の紹介エントリー。今年はベラビスタのメディアでの露出拡大にあわせて、このブログでもベラビスタ関連の記事へのアクセスが多かったようです。
こうやって1年のアクセスを振り返ると、日々がむしゃらに働いている自分と、みなさんの関心毎とのギャップを感じます。もう少し丁寧に毎日を過ごせたら・・・と思うと同時に、ブログがなければ、もっと殺伐とした毎日になってしまっていただろうとも感じます。
駄文を読んでくださっている皆さんに感謝すると同時に、リアルな関係はもちろん、ブログやソーシャルを通じてご縁のできた方々も私を支えてくれていると感じることの多かった1年でした。
この1年、ブログをお読みいただき、本当にありがとうございました。
来年も、更新していきますので、引き続き、よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です