ギリシャからの来客

image
今週は、ギリシャの船主さんご家族が常石にいらっしゃいました。


オーナーと私は、同世代(私よりちょっとお若い・笑)。女性で、ファミリービジネスで、海運業界という、本当に似た環境で、知り合ったタイミングも、私がファミリービジネスに関わり始めたときということもあり、彼女からたくさんの勇気をもらいました。
彼女の長期的な視点、肝の座った仕事の仕方(!)、オーナーと経営者との関係・・・ほんとうに女性である以前にビジネスパーソンとしても、すばらしく、学ぶことが多いです。
そして母として、妻としてはもちろん、今回は娘として、姉としての彼女の細やかな配慮やリーダーシップを身近にみることができました。
国は違っても、同じチャレンジをしている彼女は、ほんとうに大事な友人です。
その彼女がご両親や妹さん家族をはじめ、ファミリーをお連れくださっての来常石。弟夫妻やちょうど冬休みで日本に帰国していた息子も一緒に、楽しい時間を過ごしました。
image
7歳の男の子は、ホンダのasimoに感激したということだったので、オフィスにあるペッパーと対面させてあげました。彼的には多分、これがメインイベント(笑)
image
約50年ぶりの日本というお母様には、お茶でおもてなし。今週この為にお茶の特訓をしたのは内緒です(笑)。
image
私たちの世代から始まる、新しいご縁。ちゃんと次の時代に引き継いでいきたいです。
image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です