週末の徳島旅行

image
「東京ラブストーリー After 25 years」が発表された週末に、柴門ふみの世界展を見る為に、徳島に出かけてきました。
・徳島県立文学書道館 文学特別展 柴門ふみの世界


このタイミングでの徳島訪問は、ほんとうに偶然だったのです。
友人の岡島さんと新神戸駅で待ち合わせ。JR高速バスに乗って鳴門まで。
翌日はホテル近くの大塚国際美術館へ。
 
・大塚国際美術館
大塚国際美術館は、オロナミンCやポカリスエットなどでおなじみの徳島を代表する企業グループ、大塚グループが創立75周年に設立した陶板名画美術館。
著名な美術品が
歌舞伎や囲碁、そして結婚式場としても利用できるそうです。
image
image
image
そして、いよいよ旅の目的の「柴門ふみの世界」展へ。
柴門さんの漫画そしてテレビドラマが、私たちの人生をナビゲートしてくれていた、といっても過言ではありません。しかも!それらが、男性向けの漫画雑誌に掲載されていたことも改めて驚きました。
しかも!岡島さんが敬愛している瀬戸内寂聴さんも、徳島出身!瀬戸内寂聴記念室の展示に、二人とも圧倒されてしまいました。。。。
素晴らしい先達たちの軌跡を前に、これまでの人生を振り返り、これからの生き方を考える・・・想像以上に重い、そして意味深い旅になりました。
image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です