ロイヤリティとコンプライアンス

昨今の企業の不祥事について考えるとき、その原因の多くは、会社を守るというよりは、特定の個人・・・誰が自分を今のポジションにしてくれたか。その大恩のある人、個人に対してのロイヤリティで意思決定をした結果ではないかと感じます。

続きを読む

第5回ユニバーサル フロアホッケー中国四国大会〜エフピコ杯

image
年齢や性別、障がいの有無に関わらず、誰もが楽しめるスポーツとして、スペシャルオリンピックスが独自に考案したというフロアホッケー。
その中四国大会が地元福山のローズアリーナで開催されるということで、応援に行ってきました!
・特定非営利活動法人 日本フロアホッケー連盟

続きを読む

GEの口ぐせ

GEの口ぐせ (PHPビジネス新書)
米国企業というと短期志向でCEOがよく変わる。しかも外部からCEOを招聘するというイメージがありますが、実はGEのCEOの平均在籍年数が13.7年で、123年の歴史の中で9名しかCEOがいないということをご存知ですか?
さらにそのCEOがすべて社内登用だと聞くとどうしてそれが実現できているのか、その秘密を知りたいと思いますよね。

続きを読む

Gstaadの宿泊事情

image
2月のGstaadはハイシーズン。
人気ホテルでは、1週間単位の予約しか受け付けてくれません。
さらに、宿泊者がチェックアウトするときに翌年、翌々年まで予約をして帰るため、これらのホテルに宿泊するのは永遠に無理(笑)

続きを読む