ローザンヌ滞在

image
ロンドンから移動してローザンヌへ。早朝からのテレビ会議と1日分のメール対応をすませて、午後からローザンヌの高台にある、エルミタージュ財団(美術館)へ出かけてみました。


・エルミタージュ財団(美術館)/Fondation de l’Hermitage

・エルミタージュ財団(myswitzerland,comより)

個人の邸宅を美術館にしたエルミタージュ財団(美術館)。この財団が所有している印象派を中心とした所蔵品からの企画展が中心とのことで、現在は「ポール・シニャック展」が開催されていました。想像以上の点数にびっくりしました。これは、こまめにチェックしないと、お目当てのドガと遭遇するのは至難の業ですね。コレクションの画集を買い忘れたことが悔やまれます。
image
image
image
・ノートルダム寺院/Cathédrale Notre-Dame
高台のエルミタージュ財団から10分程度徒歩で下ったところにあるノートルダム寺院。スイス最古のゴシック建築。外は修繕中でしたが、重厚な木の扉をあけると厳かな雰囲気。素晴らしいステンドグラスに圧倒されます。
ここも必見ですね。
image
image
image
・Chez Xu
夜はローザンヌのIOC本部で活躍中の友人とディナー。現地で人気の中華料理店「Chez Xu」で、中華&ワインを楽しみました。ワーキングマザーとしても、そして日本初!にチャレンジするビジネスパーソンとしても活躍している彼女の話は、ほんとうに刺激になります!
image
image
image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です