コンボロイ

image
先日ギリシャの方にいただいたのは綺麗なターコイズのコンボロイ。


最初はネックレスかな?と思ったのですが、頭に入らないし(笑)、ブレスレットでもないし、なんだろう?思ってけ検索してみたところ、ギリシャの「コンボロイ」というものだと判明。
日本でいうと数珠のようなものですが、手元で遊ぶおもちゃ?リラックスのツールようです。
よく考えてみると、随分前に夫がギリシャにいったときに大量に買ってきてくれたのがこれだと思い出しました。そのときは、そのまま使えないので解体して(笑)、ネックレスに作り替えたりしたのを思い出しました。
実際に手に持ってくるくる回したり、手のひらの中で転がしたりしていると案外リラックスできるものですね。
旅のお守りや友情の石と言われているターコイズ。大切にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です