シリアルアントレプレナー

起業家の集まる団体EOに所属して10年になりますが、一口に起業家といっていろんなタイプの人がいます。


社長の器以上に企業は成長しないとはよく言いますが、会社の成長とともに、成長していく友人たちをたくさん見てきました。
一方で、私のように細部にまでこだわってしまうタイプ(笑)。そして、ゼロからイチにこだわって、起業を繰り返すという起業家もいます。
起業家としてEOに所属している人は、少なくともゼロからイチについては、他の人たちに比べて、能力もあるし経験もある。何よりも一歩を踏み出す勇気をもっている人たちです。
先日、友人がシリアルアントレプレナーとして新しい一歩を踏み出しました。
振り返るといろんなことがありましたが、大きな意思決定をし、そして次の一方を踏み出した友人は、ほんとうに今まで以上に生き生きと輝いています。
人には得意、不得意があって、自分の得意なことで能力を発揮する為に、チームを編成すればいいと思います。ある年齢になれば、不得意を克服する時間さえも、得意なことに費やした方が良くなることもあります。
だから、何かをやるときに、どんなチームメンバーで編成するのか、というのは、とても大事なことです。
力技でやりきる年齢じゃなくなったと感じています。だからこそ、必要なメンバーをそろえることに注力を注ぎます。
すでに起業から、組織を成長させてきたキャリアのある彼女が、次のステージに向けて準備してきたプロセスも、まさに仲間集めでした。
そしてそれがうまくいっていると確信できたからこその、大きな一歩。
夢を実現させるための情熱と巻き込み力はすばらしいです!
彼女の新しいチャレンジに大きなエールを送ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です