栄養たっぷりのスローフードが最強のファーストフードに変わる〜MISO POTA KYOTO初体験!

スクリーンショット 2016-04-10 07.22.32

仲良しの友人が京都ではじめた”ポタージュにしたお味噌汁”のお店、「MISO POTA KYOTO」に行ってきました!
・MISO POTA KYOTO


お味噌汁をポタージュにってどういう発想?と思われる方も多いと思いますが、まずは飲んみてください。ちゃんと素材の味がしています。
お椀1杯分のお味噌汁を小さなカップに”ぎゅっ”と入れた、自然感あふれるお味です。
テイクアウトが中心のお店では、カウンターでオーダー。かわいいカップに入った「みそポタ」を受け取るスタイル。ショップの向いにある公園でちょっと一息もよし、オフィスに持ち帰るもよし。
“栄養たっぷりのスローフードが最強のファーストフードに変わる”というコンセプトになるほど、と思いました。
image
image
初夏の陽気のような京都で、ちょうど今日から始まったという冷たいMISO POTA、”ひやポタ”もさっそくいただきました!
メニューは、定番の「はじまりの白」=お豆腐、「華やぐ紅」=ビーツ、「復活の黒」=シジミ、「温めるキナリ」=れんこんきんぴら、「整える緑」=ほうれんそう&かぶ、「ごほうびの黄金」=かぼちゃ&さつまいもの5種類。
夕食までのつなぎの時間におじゃました私は、「整える緑」を”ひやポタ”で、夜にそなえて(?)「復活の黒」をホットでいただきました!「復活の黒」には玄米トースト(ぽんせん)をつけながら♪
ほんとに美味〜〜〜〜!!おみそ汁をポタージュにしちゃう、新発想の敬服です!
・「整える緑〜むくみやすい、目が疲れやすい方には、カリウム・ビタミンAが多く含まれるこの一品!
新鮮なほうれん草とかぶを豆乳と甘みのある西京味噌でくるんだ優しい味です。
スクリーンショット 2016-04-10 07.23.31

・復活の黒〜飲み過ぎた翌日に飲みたくなる逸品。しじみ、のり、ごま、ひじきなど栄養価の高い”黒”食品がたっぷり。復活を連想させる潮の香りがやみつきになります。
スクリーンショット 2016-04-10 07.23.02

旬のものをいただく、ということにこだわっているそうで、夏には新メニューも登場するそうですよ!
京都の皆さんがうらやましい〜。
早く東京にも作ってください!!>床ちゃん
【店舗情報】
MISO POTA KYOTO みそポタ 京都
営業時間 : 11:00~18:00
定休日 : 無休
〒604-8073 京都市中京区六角通富小路東入 大黒町88番地1階
TEL/FAX 075-754-8630
地図はこちらから。
女将の床ちゃんとツーショット♪
image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です