京都御所 一般公開

image
京都御所の春秋、年二回の一般公開の最終日に念願の京都御所を見学しました。
・宮内庁 京都御所


雛人形でおなじみの「左近の桜、右近の橘」。
image
新御車寄せにあった花車。
image
清涼殿の展示。
image
お庭。
image
偶然、蹴鞠も見ることができました!色鮮やかな衣装ですが、蹴っているのは思ったよりも年配の方(笑)。それでも大勢の人だかりの中、この写真が撮れたのは奇跡!
image
最後に、一般公開の時の限定のお菓子をお土産に購入♪
image>
今回、京都観光をお願いしたタクシーの運転手さんがとても詳しくて、充実した見学となりました。
今年の展示の説明は、宮内庁のホームページに詳しく紹介されています。
・平成28年春季一般公開展示の説明
http://www.kunaicho.go.jp/event/kyotogosho/kyotogosho-tenji.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です