初蛍

6月のお茶のお稽古。
主菓子はとらやさんの「初蛍」。


スクリーンショット 2016-06-18 23.21.49
「螢が淡い光を放つさまを表わしました」とあるとおり、涼しげで、ほのかに黄色く、つるんと光った雰囲気は、まさに「蛍」のよう。
菓子器をあけたときに、「うわぁ、かわいい!」と声が出たくらい(笑)
小学生の小さな生徒さんたちが増えて、お茶室の雰囲気がいつもより明るく感じました。
特に私は息子だけなので、小学生の女の子たちとの時間は、とっても楽しみ。三世代でのお稽古の時間も楽しいものです。
私も小学生の頃は、祖母の家のお茶室で、三世代でお稽古をしていたことを思い出しました。
蛍、見に行きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です