新しい敵!?

これまで一度も問題になったことのない健康診断でしたが、今年の結果が、前年とあまりにも大きく違ってショックを受けています。
新しい敵、それは”コレステロール値”!!


アラフィフということで、この数年、もろもろの更年期障害的な不具合も増えていましたが、こうやって数値に出たのは初めて。
女性ホルモンの減少とセットのようですから、仕方ありません。
今年は、お酒の量も前年比2/3以下。時間をみつけて月に2〜3回はロングブレスにも通って、健康にはかなり気をつけていたつもりなのに・・・。
ちなみにお酒を飲んだ日は、その夜に出るはずの成長ホルモンの70%が失われるそうですよ。こわい、こわい。
とはいえ、こういう変化も人生は初めてのこと。しっかり、楽しまなくては!
アンチエイジングと更年期障害対策情報を集めながら、いろいろ試してみたいと思います。
そうそう、五十肩には、独活葛根湯がお勧めです。肩凝で悩んでいる方、試してみてください〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です