吉兆?

神石高原ホテルの日本庭園を散策しているときに、目の前を蛇が横切りました。
ちょっと細めの蛇でしたが、悠々と横切って行きました。
その話を友人にしたところ、「それは吉兆だよ」と。

実は、蛇が私(たち)の前を横切るのは人生で2度目のこと。
一度目は祖父といまの神勝寺の敷地を散策していたとき、大きな蛇が、私たちの目の前を横切りました。
蛇に動じない祖父が、とても強い人に思えたことをよく覚えています。

そのせいもあってか、なぜか昔から蛇好き。
学生時代にはまっていたポール・ヴァレリーが蛇の巻き付いた鍵のモチーフを使っていたのも、蛇が好きな理由の一つかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です