ブログ記念日〜minako’s blogが13周年を迎えました

2003年9月13日の初めてのエントリーから、今日で13回目のブログ記念日。
とりとめのない内容ばかりですが、長年ブログを読んでくれている方。そしてソーシャルメディア等を通じて読んでくださっている方々。ほんとうにありがとうございます。


1日何回も更新したり、月数回だけの更新の時期があったりもしましたが、それでも、ほぼ毎日13年間更新を続けることができた自分に驚きます。
企業トップはブログで情報発信すべし!という内容の「「勝つためのインターネットPR術」を堀江貴文さんとの共著で出版したのが2005年。当時は、”社長ブログ”が話題で、多くの経営者がブログを公開していました。その後、twitterやFacebookなどのソーシャルメディアが登場して、ブログの更新をやめたり、閉鎖した方が増えました。
私自身もさまざまなソーシャルメディアを活用していますが、やはり私の”場所”はこのminako’s blogだという思いが強いです。
このブログは30代後半からの激動の時期の自分に会える場所でもあります。1日を振り返り、未来への思いを綴る。経営の悩みから育児、グルメ、書評など、改めて読み返すと恥ずかしい内容もたくさんありますが、どれもすべて、自分の軌跡です。弱い自分も、強がりな自分も、ある意味、すべて曝け出している場所でもあります。きっとブログを書いていなかったら、毎日はもっと味気なく、流れ去ってしまうものだったと思います。
ブログを続けている最大の理由は、ネットを活用した情報発信では、継続=信頼だと考えているからです。
一人の人間ができることには限りがあります。それでも、一つのことをこつこつと続けること。伝える努力をすること。それが信頼につながると信じています。
ブログに出会えたことに感謝。
ブログを通じたご縁に感謝。
そして、なんの考えもなしにつけた”minako’s blog “というタイトル。
どこにも/だれにも所属していない、私自身を表現してくれているこのタイトルが、いま、とても大切で、愛おしいものになっています。
これからも、minako’s blog をよろしくお願いします。
追記
ブログ13周年って、実は、あの”ネタフル”さんと同じなんです。自分的には、ここ、とっても大事です(笑)

・ネタフルが13周年を迎えました!(from [N]ネタフル 2016.07.01)

勝つためのインターネットPR術
堀江 貴文 神原 弥奈子
日経BP出版センター
売り上げランキング: 862,818

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です