The Brunel Museum から届いた本

image

英国のブルネイ博物館から、「Brunel’s Great Eastern」という本が届きました。表紙にあるのは、蒸気船「グレートイースタン号」です。

・The Brunel Museum

この「グレートブリテン号」を造ったのがIsambard Kingdom Brunel氏(イザムバード・キングダム・ブルネル)。18世紀に活躍したエンジニアで、英国では知らない人がいないというほど有名な人で、彼を記念した博物館まであるんです。

・イザムバード・キングダム・ブルネル(from Wikipedia)

世界で初の地下トンネルとなるテムズ川のトンネルに父子で関わったほか、「グレート・ウェスタン号」や「グレート・イースタン」号の大型蒸気船の建造、グレート・ウェスタン鉄道を監督するなど、産業革命期に大活躍をした人物。

さて、そのThe Brunel Museumから送られてきた本。実はご縁があって、常石グループがスポンサーをしています。

このスポンサーのお話があったときには、もちろん(?)ブルネルのことを知っている人はグループにいませんでしたが、常石グループとして、海事業界への感謝の気持ちとしてご協力させていただきましたのですが、まさか単独スポンサーだったとは(苦笑)
知らないって怖いですね(汗)
image

CSR活動の一つとしてグループの歴史に残るかもしれません(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です