お正月と「春の海」と鞆の浦

お正月いたるところで耳にする「春の海」。琴の音と尺八で、お正月気分になりますよね。この宮城道雄作の名曲の舞台、実は広島県福山市の鞆の浦だということをご存知ですか?

・鞆物語

「崖の上のポニョ」の舞台でもある鞆の浦。鞆の浦に魅せられたのは宮崎駿監督だけじゃないんです(笑)

息子に説明しながら思い出したのですが、地元の人にとっては当然のことだけど、一般に知られていないことってたくさんあるなぁと。

もう一つ、地元自慢(笑)をすると、琴の生産日本一も実は福山市。全国の約7割を占めているそうです。
イメージじゃないかもしれませんが(苦笑)、私も初めての習い事はお琴でした。
もちろん、かつては「春の海」も弾けましたよ〜。

・福山琴(ふくやまごと)

そんなことを思い出した今年のお正月でした。

・春の海(from Wikipedia)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です