ストレスチェックテスト

2015年12月から職場のメンタルヘルス対策として、年1回のストレスチェックテストが義務化されました。

・義務化された「ストレスチェック」とは何か?(from 東洋経済オンライン  2015.12.05)

これまでも毎年、ストレスチェックテストを実施していましたが、今回そのような経緯から、改めて人事からストレスチェックの結果の報告がありました。

全社の結果。役職別、部門別などのデータをみながら、実施していただいた会社の方からの報告を聞きました。

二社統合後直後ということもあり、職場環境の変化もあって、業務やコミュニケーションに不安を抱えている人もいるのではないかと思っていたのですが、思っていたよりも各部内のコミュニケーションは円滑だったようで、ほっとしました。

一方で、設問には、オフィスだけでなく、家庭における環境についての質問もあり、ストレスというのは、職場だけでなく、家庭環境にもあるんだということに気がつきました。
当たり前ですが、家族が仲良く暮らしていることが基本なんだと思いました。

子供のこと、夫婦のこと、そして親の介護・・・。私たちの生活を取り巻く環境が変わってきています。お互いの環境を理解し、支え合える職場環境づくりが大切ですね。小さな声掛けと、気分転換になるような適度な運動など、これから取り組みたいと思います。

・年に一度のストレスチェック「義務化」の理由(from cadet.jp 2015.04.13)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です