2017年株主総会

3月末の今週は株主総会が続きます。
先週のニューズ・ツー・ユーに続いて、今週は常石グループ。
非上場のファミリービジネスですが、株主総会はちゃんと開催しています(笑)

ツネイシホールディングスは、グループ外から招聘している社外取締役2名のうち1名は外国人。そして女性取締役(私)もいるグループ内ではダイバーシティのもっとも進んだ構成になっています。

父の世代の百戦錬磨の方々が中心で活躍しているグローカルジャパンは、ある意味では30年くらい前の常石グループの文化を継承しているともいえる会社。今年1月からは取締役にも就任しました。

海運、農業、造船、環境と事業内容、規模、そしてスピード感も、きっと30年前はこんな感じだったのかしらと感じます(笑)

自分が子どもの頃から知っている方々の中に座っているのは不思議な感じですが、この方々の現役時代は、どんな感じだったんだろうと思いながら、グループのDNAを学ぶ貴重な時間だと思って勉強させていただいています。

今年の1Qの終わりに、2016年を改めて振り返った数日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です