神山町視察

image

G1中四国フォーラムで徳島に訪問。せっかくなので、足を伸ばして、リモートワークの聖地ともいえる神山町へ行ってきました。

車で1時間、神山町の道の駅を目指して、新緑を楽しみながらのドライブ。
人口5000人の町は、大きな集落があって、思ったよりも“町”でした。

週末の土曜日の朝。静かな町。大きな縁側など、所々に見える手をいれた雰囲気のする民家がサテライトオフィスだとすぐにわかります。

image
image
image

町の中には、おしゃれなカフェや雑貨屋さんがいくつかあります。
外から来た人はもちろん、町の人たちがこの変化を楽しんでいるのを感じます。

image

こちらはSansanのサテライトオフィス。

image

image

そして辿り着いたのが、宿泊滞在施設「WEEK 神山」。

・WEEK 神山| STAY & WORK いつもの仕事を、ちがう場所で
.
大きな川が流れる水と緑の開放感!!!
コミュニケーションを考えて作られた食堂エリア。
東京のオフィスを飛び出て、違う場所、違う人たちと触れ合いながら仕事をする。それがこの場所であることはどんなに素敵かと思いました。

image

image

image

image

神山町。この場所で1週間過ごしてみたい!と思う場所でした。

建築家 坂東幸輔さんによる神山町の解説。ぜひお読みください。

・無職からのスタート?神山町で設計を始めた理由。( from colocal 2016.05.14)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です