Philippine National Day

image

今日は、フィリピンの独立記念日。
ジャパンタイムズでは、各国の独立記念日や大統領などの来日にあわせて特集が組まれます。今日の紙面には、常石グループも広告を出稿させていただいています。

常石グループは、24年前にフィリピン初の大型船を建造できる造船所を設立。現在、ASEAN No.1の造船大国に成長したフィリピンの発展に貢献してきました。1万トン以上の船を作ったことのない人たちに造船を教えるため、工場建設と人材育成とが同時進行で進んだプロジェクト。
実は、工場づくり、人づくりと平行して、新造船の建造にもチャレンジしていたのです。わずか3年後に、日本の本社工場で建造するのと同じ船を、フィリピンで造れるとは、関わった人たちでさえ思っていなかったのではないでしょうか?

いまでも関係者の話を聞くと、その無謀で壮大なチャレンジに、胸が熱くなります。当時50歳の父たちのフィリピンでの造船事業への挑戦を、来年50歳を迎える私自身の今回のチャレンジに重ねてしまいますね。

フィリピンとこのような関係もあり、同国のNational Dayに協賛をさせていただいています。

日本でもっとも歴史のある英字新聞として、各国の歴史や現在を国内外に伝える「National Day」特集はジャパンタイムズが担っている大きな役割のひとつなんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です