40年ぶりの五山送り火

image

40年ぶりに五山送り火を見に、京都に出かけてきました。

お盆で戻ってきていた先祖を、お見送りする送り火。
前回は、祖父の初盆のときに、祖母と一緒に川床から見たことを思い出しました。

祖母をはじめ、当時、一緒にお見送りをした方々の多くが亡くなられていることを考えると、感慨深かったです。

祖母の初盆で送り火を見に行くことを企画したかったのにできなかったことが悔やまれます。

息子と一緒に、こういう日本の夏を経験できたことも、いい思い出になりそうです。

お誘いいただき、ご一緒いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です