福岡出張の夜。

福岡出張の夜は思いがけず、ハードな夜になってしまいました(苦笑)

まず、夕食は、福岡在住の友人が大絶賛で推薦してくれた「料亭 嵯峨野」へ。
季節感満載の正統派懐石料理を楽しみました。
掛けてあった即中斎の軸の話から、女将さんともお茶の話が弾みました。

・料亭 嵯峨野

image
image

2軒目は、ニューヨーク、上海についで世界3つ目となるフランス・ボルドーワイン委員会公認のワインバー「オ・ボルドー・フクオカ」へ。国外にはほとんど輸出されていないワインもあるそうです。福岡市がフランスのボルドー市と姉妹都市だったなんて知りませんでした!
ちなみに禁酒中にこんな場所に来てしまった悔しさから写真を取り忘れるという大失態(汗)。次回、必ずリベンジします!

・オ・ボルドー・フクオカ(Au Bord d’Eau FUKOKA)

そして、締めはお約束の博多ラーメン。今回は天神にある「ともちゃん」へ。ここはラーメンだけでなく、牛肉の焼き物も美味しかった〜〜〜!お気遣いいただき、ラーメンは半玉にしたのですが、全玉でもいけたかも!?

image
image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です