誕生日プレゼント

18歳の息子への誕生日プレゼントは、金銭貸借契約書。
人生初の契約書へのサインを経験してもらいました。

シビアに思われるかもしれないけど、彼の今の“やりたい”は、誕生日プレゼントには重すぎたので、10年据え置きで(!)金利もつけて貸してあげることにしたんです(笑)

彼に、私自身の価値観を押し付けるつもりはありませんが、いつも時代は過去の価値観を引きずりながら変化するものです。世代間ギャップを含めて、その葛藤との闘いは一生続きます。

今、自分があるのは、先祖からの有形無形の信頼という財産の賜物です。
先祖への感謝はもちろん、未来の家族へ、その信頼を引き継いでいく者としての自覚を持って、大人への階段を上がってほしいです。

10年に渡るスイスでの生活もあと1年。
自分自身の置かれている環境について感謝し、同時にこれからどのように生きていくのかをしっかり考えてほしいと思います。

18歳のお誕生日おめでとう。

本人と直接話をするよりも、ブログの方がうまく伝えられる不器用な母より(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です