ジャパンタイムズ120周年記念企画展へ

image

横浜にある日本新聞博物館(ニュースパーク)にて、ジャパンタイムズの120周年を記念した企画展「英字新聞が伝えた『日本』」が始まりました。

昨日は、メディア向けの内覧会とレセプションを開催。
普段ジャパンタイムズがお世話になっている方々に、はじめてご挨拶させていただきました。

120年の歴史と一言で言っても、2度の世界大戦を含め、地震などの災害時の紙面など、その時代時代を反映したものになっています。

創刊号の1面は、全面広告だったのですよ!いまからは信じられないですよね。
新聞誕生から、現在のインターネットによる情報過多の時代へ、いろいろ感じることもありました。

image
image

120年4万2000号、50万ページもの膨大な寮の中から、330ページの紙面を130枚のパネルにまとめるという壮大な作業に取り組んでくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました!

先人たちの思いと努力を、こういう形で共有できるということに、心から感謝しています。

展示は、12月24日まで。ぜひ一人でも多くの方にご覧いただきたいと思います。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です