最後のクリスマスコンサート

image

10年通ったスイスも9月から最終学年になり、クリスマスコンサートも今年が最後です。

今年もオーケストラでパーカッションを担当した息子。
最高学年の白のジャケットでステージに立ちました。

ボーディングスクールの年中行事の中で、最初のクリスマスコンサートほど思い出深いものはないと思います。

10年前、9月に入学してから初めての学校訪問で、ジュニアのクリスマスコンサートに参加。英語もフランス語もできなかった小さな息子が、一人でピアノを披露して、そしてお芝居で役をいただいて・・・わずか3ヶ月の我が子の成長ぶりに、ほんとうに涙したことを思い出します。
最初の3ヶ月、お互いに一番大変な時間だったと思いますが、その寂しさを乗り越えて得られるものの大きさを実感した瞬間でした。

来年の12月には、ここに来ないなんてちょっと考えられない・・・そんな感傷的なクリスマスコンサートでした。

image

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です