フィリピンからの来客

連休はフィリピンのビジネスパートナーファミリーが来日。父たち世代に加えて弟夫婦や従兄弟たちもあつまって、家族揃っておもてなし。ビジネスからプライベートまで、たくさんの話をしました。

ちょうど奥様のお誕生日ということで、ベラビスタのメインダイニング「エレテギア」にいるスペイン人シェフたちがスペイン語でハッピーバースデーの歌を歌ってくれました!

image

スペインのバスク地方からフィリピンに移ったファミリー。ベネズエラやオーストラリア出身の奥さんがいて、まさにダイバーシティを実感。世代を繋ぐとどんな風にファミリーが増えていくのか、未来を垣間みたような気がします。

もともと海運業が盛んだったこの地域。
この町で作った船が、世界中で活躍するように、私たちの子どもたちはもちろん、もっともっとたくさんの子どもたちが、この町を飛び出して世界中で活躍してくれるとうれしいですね。
そのための環境を整えるのも私たちの大事な仕事だと改めて思いました。

IoT時代に求められるリーダーシップとは〜グループマネジメント会議より

image

3ヶ月に1度開催されている常石グループの部長以上を対象とした会議。
通常は各社の最新情報の共有を中心に開催されていますが、今回は、通常の内容に加えて、初の試みとして、経営共創基盤の木村尚敬さんを講師にお迎えして講演もセットで開催しました。

続きを読む